記念メダル 愛知編

愛知県であつめた記念メダル。
記念メダルにカーソルを合わせるとメダルの裏が見れます。

ツインアーチ138

販売機は展望台フロア。 入場料は500円。名鉄一宮駅からバス(運賃380円)で行くと降車のとき運転手さんが100円割引券をくれる。 スタンプラリーで金銀銅メダルがもらえる。

東山スカイタワー

東山動物園と併せて収集しましょう。販売機は展望室。入場料がかかりますが展望を楽しんできましょう。 キャラクター「タワっち」の記念メダルが新登場。

モリコロパーク

愛地球博の跡地を公園にしたモリコロパークにメダルがあります。 販売機はモリコロパークショップの前にあります。
モリゾーとキッコロの記念メダルが2種類。

名古屋港水族館

いつも賑わっている名古屋港水族館。カラフルな記念メダルが販売してます。 販売機はお土産ショップの前にあるので入場しなくても購入できます。

JETTY 

えびせん屋さんのところにあります。 販売機はアンティークタイプ。詰まったときは,おみやげ屋さんにヘルプ!

東山動物園

販売機は園内の出口とペリカンのところ。入園してからの購入。
出口近くのワゴンで同じコインをフレーム入りでも販売してました(お値段高め)。 買い込むならで販売機で買いましょう。

新美南吉記念館

ごんきつねのメダルが販売してます。売店だけの利用可能。受付にメダルを購入したいと申し出ましょう。 駐車場は無料です。

小牧城歴史館

メダルは1種類。販売機がは入館してすぐ左手にあります。入館料は\100。

南知多ビーチランド

入って右手の売店に売っています。当日売っていたのはイルカさんのみ。入場料は\1500。ホームページのお得な情報でアンケートに答えると割引クーポンをもらえます。

名古屋市科学館

1Fのアザラショップで販売。ここまでは入場料はなしで購入できる。 他のメダルは,地下休憩所にある売店の横の販売機で。刻印器は,アンティークタイプ。入場料は,\300

のんほいパーク(豊橋総合動植物公園) 

のんほいパーク記念メダル
販売機は,のんほいタワー展望フロアと中央入口そばの売店前にある。のんほいタワーとカバメダルは,展望フロアの販売機。それ以外は中央入口売店前の販売機で販売している。 入場料は\500。パークは動物園と植物園が一緒になっているにしてはお手頃な価格。
のんほいパークのメダル販売機

博物館明治村 

博物館明治村記念メダル
レンガ色したオシャレな販売機は,正門を入ってすぐにあるミュージアムショップ前と北口売店前の2箇所。 帝国ホテル中央口と聖ヨハネ堂の2種類。入村料は\1200でとても楽しめた。コロッケがうまい。
博物館明治村のレンガ色のメダル販売機

すいとぴあ江南 

すいとぴあ江南記念メダル
販売機は展望タワーをのぼったスカイルームにあります。利用料は\210。スカイルームからは地上47mで木曽川を一望できた。

岡崎城

入場するとすぐに販売機がある。入場は\200,お得である。記念メダルには水戸黄門マークが。 「三河武士の館」記念メダルも販売している。

おかざき世界子ども美術博物館 

館内の1F休憩所に販売機があります。メダルだけなら入館しなくても購入できます。打刻機は回転式。詰まったら事務所のおじさんにヘルプ。

イタリア村

販売機はヴェネチア写真館の脇にある壁にめり込んでる。土日祝は,お買い物\1000券を購入しないと入村出来ない(らしい)ので公式HPで要確認。

名古屋城

名古屋城の記念メダルは,天守閣と城下の売店にメダル販売機で購入できます。 城下の売店なら無料ですがせっかくなので天守閣にもどうぞ。

リニモ

万博開催中に東山線 藤が丘駅前の安藤カメラ屋さんで購入。店頭に販売機がある。種類は2つ。

名古屋港ポートビル

販売機は,1階の待合所(!?)にある。タワーの営業が終わっていても購入できるが小銭の用意は必須。売店も閉まっているし両替機もなし。アイスの自販機で両替にすることに…。

名古屋テレビ塔

販売機は,展望室にある。入場料は,HP割引で \750→\600。 展望室から屋外にも出れて楽しめる。夜景がとてもキレイでした。

JRセントラルタワーズ

展望室に自販機があります。ココの自販機は今まで一番あたらしく巨大な販売機でした。夜景もキレイでした。
※ 2005/10で展望室が閉鎖で購入不可。

北海道・東北地域の記念メダル

関東地域の記念メダル

甲信越・北陸地域の記念メダル

東海地域の記念メダル

関西地域の記念メダル

中国地域の記念メダル

四国地域の記念メダル

九州・沖縄地域の記念メダル

限定の記念メダル


記念メダルをシリーズモノで集めてみても面白い。
どんどんたまってくる記念メダルは見ていて楽しい。
今まで集めたシリーズを紹介。
タワー編

空港編
宮城の記念メダル 新潟の記念メダル 栃木の記念メダル 茨城の記念メダル 東京の記念メダル 千葉の記念メダル 埼玉の記念メダル 大阪の記念メダル 神奈川の記念メダル 静岡の記念メダル 石川の記念メダル 福井の記念メダル 富山の記念メダル 愛知の記念メダル 岐阜の記念メダル 三重の記念メダル 京都の記念メダル 奈良の記念メダル 大阪の記念メダル 兵庫の記念メダル 和歌山の記念メダル 岡山の記念メダル 広島の記念メダル 山口の記念メダル 香川の記念メダル 愛媛の記念メダル 大分の記念メダル 福岡の記念メダル 熊本の記念メダル 佐賀の記念メダル 長崎の記念メダル
inserted by FC2 system